2009年9月8日火曜日

あるある言葉

日々英語の難しさに希望を打ち砕かれる、どうもアイです。


今日はこないだ出会ったアメリカ人がせっかくコーヒーに誘ってくれたのに、全然言ってることが分かんなくて今、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。


今年三月から来てる日本人でさえ未だに英語分からんって言ってるくらいなんだから、分かんなくて当然なのかもしれないけど、でも自分の英語のレベルが低すぎるの言うまでもないです。




ってことで、今日は私がこっちに来てからアメリカの若者がよく使う単語について紹介したいと思います。(って言っても自分が聞き取れる範囲でね)




awesome・・・この単語はcoolみたいな感じでよく使ってます。coolとの違いはよく分からんけど、テンションが上がった時によく使ってる気がします。


weird・・・日本でいう「キモい」とは意味的には違う気がしますが、「気持ち悪い」とか「変」って言いたいときによく使われる気がします。


freak out・・・日本語言ったら「ビビる」って感じなんかな??it freaked me outみたいな感じで言ってます。


piss off・・・piss me offで「(自分が)キレる・怒る」って感じです。


text・・・こっちのケータイはメアドじゃなくて番号同士でメッセージを送り合うのが主流(auのショートメールみたいな)なので、そのメッセージを送ることをtextって言います。多分、text messageのtextがそのまま動詞になったんじゃないかと思います。I'll text you later! みたいな感じで使います。ちなみにこのメッセージはメールとは違う感覚らしいです。(まだよく分からん)




あとは~、、、何だろ??笑



あと何かあるかって言われたら、思ってた以上にoh my goshって言う人が多いです。(godじゃなくてね)



んんん、、、なかなか英語慣れないもんだ。。。


来てまだ二週間とちょっとだから、ってよく言われるけど、それは理由になるのか??


全く悩める日々だ。。。でもきっとここでがんばったら得られるものは大きいはず!!!




p.s. どーでもいいけど、モルモンの教会に行ってみて、最近自分はやっぱり仏教徒なんじゃないかって思い始めました。。。宗教的には自由でありたいって思う反面、教会で「アーメン」とは言いたくない自分がいるし、神聖な気持にはあまりなれないような。(別にモルモン教の批判とかじゃなくて、多分仏教の精神が自分の中に根付いてるからだと思うけど)

神はいるのかいないのか、ここで議論する気はないけど、なかなか興味深い、永遠の問題なのではないかと思います。

3 件のコメント:

  1. 私、4月からいるけどまだまだちんぷんかんぷんやでー!
    帰るまでに聞き取れる&話せるようになる気しないわー。

    宗教って、人それぞれ受け入れ方ってあると思うの。
    だから、あいがそう感じるのなら、それは「間違い」ではないと思うよ。
    これから、じっくり考えてみるのもいいんじゃない?そういうことを考えるきっかけになったって意味では、教会に行けたのもいい機会だったよね。

    返信削除
  2. やっぱ、テレビから勉強した方がええやで。

    返信削除
  3. >キム
    やっぱ英語難しいよねぇ。。。

    お、大人な意見ですね笑 まぁ宗教はなかなか複雑だし、一概にこれとは言えないよね。

    >diq
    うん、最近はテレビを一日一回は見るようにしてる!役に立つといいな。。。

    返信削除