2009年9月6日日曜日

無知と無自覚

昨日はどうしても何かを一人でやって遂げてみたくて、午前中の授業が終わったあとに銀行とケータイショップと近くのマーケットに行ってきました。


銀行では口座の開設とdebit cardの受け取り、ケータイショップでは今まで使ってたプリペイドがあまりにもお金がかかるので、他のケータイを買いに、マーケットでは掃除道具を買いに行きました。



銀行とケータイショップでは、ほとんど問題もなく、手続きができました!銀行は難しい単語ばっかで困るかな~って思ってたんだけど、銀行員さんが丁寧に教えてくれて、ついでにdebit cardの使い方とか預金の仕方とかも教えてくれました^^


ケータイショップの方も店員さんがいいプランを紹介してくれて、これで月4000円弱で電話もメッセージも使い放題♪しかも契約もないやつなので、普通に助かる!!




こんなに物事がスムーズにいくなんて!!
ちょっと色々慣れてきた?!なんて調子こいてたのがいけなかったのか、、、




最後に寄ったマーケットで怖い出来事に遭遇しました。

結局そこではいい掃除道具が見つからず、帰ろうとした時、



後ろから「すいません、韓国人ですか、日本人ですか?」(もちろん英語で)と聞かれました。

後ろを振り返るといい人そうな白人の40代くらいの男性。


まぁ結構大学内でも知らない人同士が挨拶するのも普通だし、みたいに考えて、軽くお互い自己紹介して、15分くらい話してました。


内容は普通にユタのこととか、日本のこととか当たり障りのない内容。

でも私は夕方からのパーティーの時間がもう過ぎていたので「もう行かなくちゃ」と言ったら



その人が「車あるから乗せてってあげるよ」と。

ホントに急いでたし、会話もなかなか楽しかったから本気で迷った10秒間。





・・・いや、断わりましたよ、もちろん。

でも本気で迷ったのは事実。



そいでその後、「今週末って何か予定あるの?」とか聞かれたり。(この辺りから何かおかしいって思い始めました、遅すぎる・・・)



ってか、帰ってる時に冷静に考え直したら、

知らないアジアの女の子に話しかける→やたら優しい(一緒に掃除道具探してくれようとしたり)→知らない人を車で送ろうとする→週末の予定を聞く


・・・あぶなっっ!!!


ホントにいい人だったのかもしれないし、あんまり人を疑うのは好きじゃないけど、あまりにも自分が無自覚すぎたのは否定できない。


今まで知らない人の車に乗るなんてありえないと思ってたけど、弱み(場所に慣れてないとか、話しかけられると嬉しくなるとか)につけこまれると、以外と自分も例外じゃないかもしれないって思いました。


もし車に乗っていたら・・・・・・怖っっ!!!!!


ルームメイトにも「絶対乗っちゃダメ!!」って言ってたし(当り前か)、


今ものすごい反省してます。。。普通に自分ばかじゃん


もう絶対知らない人から話しかけられたらすぐに信用しないどこう・・・



ってか、韓国人の友達から、キャンパス内でもアジアの女の子の写真を撮りまくってるおじさんがいるっから気を付けてって言われました。


やっぱアジア人が好きな変な人っているもんです。

ここでは(どこでもか)無知と無自覚ほどばかものはないなって思い知らされた出来事でした・・・

2 件のコメント:

  1. 私も、ペルー人の件やらあってから、知らない人に話しかけられてもとりあえず返事も会話もするけど、あんまりニコニコしないようにしてるよ。多少はするけどね。
    こっちはおじいさんとかでもそういう人いたりするから困る・・・

    返信削除
  2. ほほう・・・あたしもそうするかな~
    自分の身は自分で守るしかないね、やっぱ。

    返信削除