2009年8月23日日曜日

不思議

少しは精神的に落ち着いてきたような、そうかと言ってまだ英語に慣れたとは言い難いそんな日。

今日分かったことなのですが、私の寮には留学生がほとんどいないことが判明。他の交換留学生は大学側からここに住むように指示されたらしく、留学生がたくさん住むところに住んでるらしい。


あれ?私は指示なかったけど・・・??ってか、私の寮は男女関係なく、ごちゃまぜになってるらしい。。。(今私が住んでる寮は2人部屋で、隣の部屋の子ともシャワーを共有できるような造りになってます、さすがに男女で部屋とかシャワーを共有することはないけど)


ってか、いいのか??このシステム・・・


一番安い部屋だからなんだろうけど、男女関係なく一緒の階にするのはまずいでしょ・・・

ちょっと気を付けなきゃ。特に部屋に入る前は。



そいで今日はケータイを買いに行きました。道を教えてくれたついでに、優しい(ってか陽気な??)おじさんがダウンタウンを案内してくれて、何とか無事に買えました。


何を言ってたのかちゃんと理解できなかったけど、優しい人もいるんだなって実感。



そして最大の不思議が、大学に一番近い食料品店に魚がなかったっていうこと。結構大きい店なのに、何で??ちなみに肉のバリエーションはすごかった。。。

アメリカ人は魚食わないんか??!!って思ってたら、ルームメイト(アメリカ人)もそれはおかしいって言ってました。

でも大学の食堂でもいっさい魚料理がないんだけど・・・。



まぁ今日は結構歩いたし、明日はゆっくりとしようかな。


追記:そーいえば今日trax(路面電車)に乗った時に、おじさんが座ってるイスの前に座りながら日本人の友達としゃべってたら(ちなみに二人席が向かい合ってるようなイスね)、途中でそのおじさんが違う席に移ったんだけど、それは単にうるさかったからなのかな?それとも差別??あんまり疑いたくないけど、後者だったらやだな~。

2 件のコメント:

  1. 日本人は海外におる時日本みたいにそんなにマナーを守らないからさ。
    よくあるパタンやから、ドンマイ :)

    返信削除
  2. マナー守ってなかったのかなぁ??ってかそんなにうるさくしてなかったようにも思うけど。。。
    まぁ別に何かされたわけじゃないし、あんまり気にしないようにするね!

    返信削除