2009年8月12日水曜日

初ブログ ~準備編~

記念すべき初ブログ、とりあえず最初は次の交換留学生のために準備について書きたいと思います。

まず私が行く大学はアメリカのユタ州にある大学なのですが、私の場合、入学許可が下りたのが、4月の中旬。TOEFLを最初に受けたのが昨年の8月で、三度目に受けたTOEFL(ちなみに受けたのが11月)の結果が12月初旬に出たことから考えると、許可が下りるまでの期間は短くはないと思います。


許可が下りたからって安心してると後々が大変なので、早めの留学準備が必要です。


まず許可が下りてからすぐにすべきなのは、キャンパス内に住みたいのなら、住む場所の確保。私の場合、安く住みたかったので、オンキャンパスのアパート(最大で4人でシェア、しかも自炊)にしようと思っていたのですが、既に空きがなく、wait list(要はキャンセル待ち)に名前を載せてもらうようにお願いしたのですが、結局向こうのミスで寮に住むことに。ちなみに私の大学は寮生は全て食事プランを付けなくてはならず、高いです。。。ちなみに部屋の確保については、5月中旬までにするように指示されました。


そして次にすべきなのが、ビザ。とりあえず在日米国大使館のビザサービスのページを参考に必要書類を集めます。とにかく揃える書類が膨大なので、早め早めにするのが一番。ちなみに交換留学生はJ-1ビザに該当するので、そのページを参考にします。過去3年分の英文成績証明書が必要なので、高校にまで書類をお願いしなくてはならないかもしれません。またDS-156のバーコードの印刷が不明瞭だと、大使館で取り扱ってもらえないので、必ず確認します。とりあえず最低限の書類さえ作成できれば、先に大使館での面接予約は取れますので(ビザを取るのには面接が必要なんです)、最低限の書類→面接予約→残りの書類、っていう風にやっていけばいいと思います。面接は7月以降だとほとんど予約が取れないそうなので、6月中にやってしまうのが一番無難かもしれません。ちなみに私は6月の下旬に面接を行いました。


三つ目は銀行の口座開設。アメリカはクレジットカード社会なので、これは人によるかもしれません。別に必要ないって人はやらなくてもいいと思います。向こうのATMでお金を引き出したいって人は、向こうで使える銀行の口座を作るといいと思います。おそらくciti bankと新生銀行あたりが一番無難じゃないかと思います。私はcitiの方にしたのですが、citiの場合、支店を通した口座開設は毎月維持費用として2000円くらい引かれてしまうそうです。それが嫌なのであれば、オンライン上でも口座が作れますので、それを作ると維持費用がかかりません。また支店を通した開設であっても、50万円以上を常に口座に入れておけば維持費用はかからないみたいです。クレジットカードについては、アメリカ国内ではアメリカ国籍以外の人は作れないみたいなので(social security numberというものを持ってないため)、クレジットを作りたい人は日本で作っていくといいと思います。


そして続いては予防接種について。私が行く予定の大学でははしか二回、おたふくかぜ二回、風疹一回の予防接種の証明が求められます。これは日本から予防接種の英文証明書を持っていかないと再度受けさせられるみたいです。ちなみに何をいつ、何回受けたのかまで記入してもらわないと証明書として受け取ってもらえないみたいなので、注意が必要です。予防接種の過去の記録としては母子手帳が役に立ちますが、もし予防接種が必要であるのならば、受ける時期というのが重要になってきます。二回以上の予防接種が必要であるのならば、一回打つごとに一ヶ月以上のブランクが必要なので、必ず時間の余裕を見てください。二種混合や三種混合といった予防接種もありますが、この場合は一回打てば良いのではないかと思います。


5つ目は飛行機のチケット予約。これまた早い方が割引が効くらしいので、早けりゃ早いほどいいって感じです。私の場合は一ヶ月切ってからやってしまったので、割引はなかったです。どこでチケットを取ってもユタの場合はさほど変わらないと思います。ちなみに私はH.I.Sでチケット予約しました。


そして最後に保険の加入。向こうの大学が示す基準を満たす海外保険に加入してください。生協で取り扱ってる海外保険(ちなみに東京海上日動)で十分だと思います。この際、向こうの大学に提出する用の英文証明書の作成を、申し込みの際にお願いして下さい。この証明書は割と早く届きますが、万が一に備えて早めにするのがベストです。



と、ここまでざっと流れを書きましたが、もし何かまた思い出したことがあれば後日追加したいと思います。


でもまだ今現在も出発前お準備段階なので、やることは山ほどあります。とりあえず、これから家賃の振込みと授業登録をしなくてはなりません。


荷造りもまだ終わってないし、、、とりあえずがんばります!!

0 件のコメント:

コメントを投稿