2009年11月12日木曜日

家なき子

やっぱり七不思議続きませんでした笑


ネタがないです、気が向いたら残りの四つ書きます。



んで最近は課題をダラダラやりながらも旅行計画立ててます。ちなみに冬休みの。




そーいや前言った通り、今月は来週からキムに会いにサンタバーバラ、その次の週は3つの国立公園に行きます。



そいで、本題の冬休みについて。


テストが全部12月17日に終わるので、翌日の18日からカリフォルニア、夢のロサンゼルス!!、サンフランシスコに行きます。チケットはもう買いました。(ってか飛行機もっと安くならんのかね)


合計で7日間の旅!12月24日に一回こっち戻ってきます。そいで1月2日くらいから再びどっか(まだ未定)に行ってきます。




んで何で一回こっちに戻ってくるのか疑問に思った人、それはクリスマスと年越しを普通の家庭ではどう過ごすのか、興味があるからさ!!



別にずっと旅行しててもいいんだけど、せっかくアメリカに来てクリスマスと年越しがどう日本と違うのか知らずに新年を迎えるなんて、もったいない!!!ま、せっかくの休みにわざわざユタに戻ってくる方がもったいないって人もいると思うけど、それは自分にとっては違うような。旅行なんてまだ時間あるわけだし、一年に一回のイベントを逃すなんて自分にはできません。



ってことで現在クリスマス、年越しのイベントに参加させてくれる一般家庭を募集中です笑




ってか、ここのハウジングでちょっとおかしいと思うことが。


基本、オンキャンパスの寮・アパートに住んでいる学生は冬休み中はそこから出なくてはなりません。三週間くらいある長い休みなのに、出なきゃいけないんです。


ただ、もしも行くとこがない場合、滞在費を払えばそのままステイできますが、おかしいと思うことが一つ。


たとえ冬休み中に寮あるいはアパートにたった一日しか滞在しなくても、3週間分の滞在費を払わなくていけないそうです・・・(正確には寮の人は寮じゃなくてゲストハウスっていう寮の近くにあるホテルに住まなきゃいけません)




普通にぼったくりじゃん!!!ちなみに私のとこは350ドルくらい(35000円くらい)、滞在する場合払わなくてはいけません。んでひどいのが、寮から出てゲストハウスのシングルルームに住むと800ドル以上払わなきゃいけないそうです。(ダブルルームは400ドルくらい)



何てマイノリティ(主に留学生)に冷たい大学なんだ・・・




ってことで、18日から家なき子です。300ドル以上払う気なんてさらさらありません笑



で、どうするか?


旅行中はまだいいものの、問題は24日に帰ってきてから次の旅行に出るまで。



ホステル住まいになるか(普通に350ドル払うよりこっちに泊まった方がかなり安い)、友達の家にお世話になるか・・・



後者だと滞在費がうくからその分旅行費たまるけど、一週間以上友達宅でプー太郎はさすがに・・・(しかもご両親がいるという、普通に向こうからしたら迷惑)



クリスマスと年越しの間にミニ旅行でもするか・・・?でも近いとこで行きたいとこは交通手段がない・・・



これはシャック・バウアー並の交渉スキルが要求されるな、、、(バイオレント的な意味じゃなくて笑)





あ、ちなみに12月、大半の友達が帰国します。半分以上減るかも。仲のいい日本人の友達は一人以外、みんな帰ります。


さみしいけど、これは新たな友達を作るチャンス!ってもまだ英語・・・

2 件のコメント:

  1. くーちゃんの家は?笑

    うおおおおおおおお!!!!!はやくこいーーーーーーー!!!!!!!

    返信削除
  2. 彼らとは連絡取ってません・・・一か月以上前に送ったメッセージの返事がいまだに返ってきません↓↓ってかくーちゃんの家にあたしみたいのが泊まったら、いけないと思うんだ、、、笑

    早く行きたーーい!!待ってて~~~

    返信削除