2010年4月18日日曜日

夢の国境越え

あー帰国日決まりましたよー。


気づけばもうこんな時期なんですねー、かなり帰りたくないです。帰ったらしばらく自分落ち込むかもしれないけど、みんなそっとしといてやってくださいー。ちなみに



「留学してたならもう今は英語ペラペラでしょ?何かしゃべってよ」



とかいう無茶ぶりな質問は一切受け付けません。笑

一年弱で英語ペラペラになると思った人、バイリンガルになるための言語脳は5歳前後以降では発達しないのですよ。つまり自分5歳以下じゃない時点でにペラペラにはならないのですよ、っていうのは言い訳です笑



あ、帰国日は6月1日、日本に翌日の2日に着きます。大学にはちょいちょいと顔出すので、前期中にはキャンパス内フラフラしてると思います。




そいで最近したこと→
・clash of titans(スペル間違ってるかも。日本語だと『タイタンの戦い』?)を3Dで観る。まあまあ良かったけど、3Dが不調で若干気持ち悪くなる(映画館のせい?)、しかもギリシャ神話が分からない(メデューサだけ分かった)、さらにイギリス英語・・・。映画館で見る価値は3Dの調子と神話についてどれだけ知ってるかで決まるんじゃないですかね


・最近は土曜日のアートクラスに出て、裸婦像描いてます。なかなか興味深い


・毎週行われる日本食パーティー。(少年Tがもうすぐ日本にインターンに行くので簡単な日本料理を教えてるんです)先々週はうどん、先週は親子丼、明日はカレー。その次は味噌汁と何か。


・HCで行われたダンスパーティーでまさかのSUSHIデザートを食べる。すごい、びみょー・・・。ちなみにスシデザートは甘い米に生クリーム、イチゴ、チョコソースがかかってました。おいしくもまずくもありません。ちなみにダンスは好きじゃないのでしません笑


・少女Mの家で、七人の侍+チョコバナナパーティーをする。何だそれと思った人に向けて説明すると、
友達のT「おれ黒沢明の七人の侍が好きなんだよねー」
少女M「私それ観てみたい」
少女S「それならついでにこないだ話したチョコバナナパーティーもしようよ」
少女M「じゃあ今度七人の侍+チョコバナナパーティーしよ」

っていう流れです。本来は七人の侍の後にウィルスミスのメン・イン・ブラックも観る予定だったん
だけど、あまりにも七人の侍が長くて観れませんでした。ってか少女Sはどーやら七人の侍は好きじゃなかったっぽいです。



あとは・・・ちょくちょくとやりたいことリスト、クリアしてってます笑



そいで本題。


私今期が終わった後、東海岸の方に旅行に出かけます。ちなみにJ-1ビザ(交換留学とかの人が該当するビザ)はビザの有効期限が切れてから30日間余分にアメリカに滞在できます。


ってことでナイアガラの滝に行く予定です。


ガイドブックによると、ナイアガラでのアメリカからカナダへの国境越えは簡単らしい。しかもカナダ側のが眺めがいいらしく、「ナイアガラに来てカナダ側に渡らない人は少ないでしょう」とのこと。



そりゃー行くっきゃないでしょ、しかも隣接してる国境を越えるなんて何かすごい♡とか何とか思ってたり。


んで昨日、ビザのことをちゃんと確認するためにインターナショナルセンターに行ったわけですよ。


私「ビザ切れてから30日間滞在余分にできるって本当ですか」

スタッフ「本当です。でもビザが切れてからは、切れたビザで滞在できますけど、その間は帰るまでアメリカにいないといけません」

私「・・・?じゃぁ他の国に行けないってことですか」

ス「そうです」

私「ナイアガラのカナダ側は?」

ス「だめです。カナダの観光ビザが必要です」

私「もしそのまま観光ビザなしでカナダ側渡ったらどーなりますか」

ス「アメリカ側に戻ってこれなくなります」

私「え・・・」



ちなみに私のビザが切れるのが5月6日。

ナイアガラに行くのが5月8日。



まさかの2日違い・・・↓↓


ってことでアメリカ側からカナダを眺めてきます・・・


ってか、危うくうっかりカナダに渡ってしまうとこだった・・・あぶな・・・!!!


そーいうことで夢の国境越えはまだ夢のままのようです笑





0 件のコメント:

コメントを投稿