2010年2月27日土曜日

ぼんぼんぼん

前からこのブログで述べてるように、ここでの一番の友達のうちの一人で、何かずーっと昔から知ってるような気がするくらい仲がいいのが、少年Cです。


前回のブログでも述べたように、彼は私の地元(ホントに地元中の地元。日本の数ある観光名所の中でまさか地元を選ぶとは笑)に来たことがあったり、ホントにこの人ユタ出身なのか?!って思う時が多々あります。




そして昨日発覚した衝撃の事実。




前も書いたけど、彼は日系四世です。だから日本の行事もよく知ってるわけです。(ってか私より仏教について詳しいし)



そいでここでは毎年夏に、日系の人によるお祭り、「Bon Matsuri」(要はお盆祭り)があるそうです。そしてそれについて話してたわけですよ、昨日。



と、突然彼はユーチューブでお盆祭りの動画を見せてくれました。最近は盆踊りに参加してないと言った彼、嬉しそうに





なつかしい」(しかも日本語で)




と一言。







・・・え、何かおかしくない?!


私日本人なんだけど、地元に盆踊りするような祭りがないから懐かしいも何も・・・!!!ってかあなたアメリカ人じゃないの!!あれ自分日本人としてのアイデンティティはどこに・・・?







そいで何を思ったのか、突然盆踊りを始める彼。(しかも歌い出す)



「♪まつまつぼんぼん♪」





・・・??ん??この歌??あれ??何か知ってる気が・・・??




って思ったら今度は別の動画を見せてくれました。



そこに映っていたのは・・・



ま  さ  か  の





例の  ぼ   ん   ぼ   ん (大学の友達ならもちろん分かるよね、県内最大のお盆祭りですよ)







ええええええええええ??!!何で知ってるの????!!!しかもあなた歌詞間違って歌ってるし!!!!




私「え、ちょっと待って何でこれ知ってるの?!」



C「盆祭りで踊るから。僕のchurch(日本語だとお寺です)は毎年これを踊るんだ」



私「これ超知ってるんだけど!!ってか私の大学があるとこの祭りでやる踊りなんだけど!」



私(動画を見せる)



C「ホントだ!!!」(この時お互いパニック)



私「え、ってかいつからこの踊り知ってるの?」



C「生まれてからだから、20年くらいだよね」



私「・・・・・・え、私この踊り2回しかしたことない、、、」






話し合った結果、ここと私の大学があるとこが姉妹都市なので、きっと日本からこのぼんぼんが輸入されたという結論に至りました。



いやでもまさかここでぼんぼん知ってる人(しかもアメリカにいてぼんぼん20年歴のベテランです)がこんなに身近にいたなんて・・・!!!




ってことで、もし彼がぼんぼんに参加したら、普通に踊れます。むしろ私より詳しいくらいの勢いです笑




とまぁ、これが昨日発覚した衝撃の出来事でした。



ってか彼ホントにここ出身なのか・・・??



追記:しかも本場の踊りを見て日米の違いに気がついた彼(本場のでは「そーれ」っていう掛け声がある箇所があります)、大興奮してました。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿